スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

WCS2014

【WCS2014レポ】
お久しぶりですー。

8/7~8/12の間イタリアに行ってきました。
結果はご存知だとは思いますが予選落ちで意味意味の森って感じw

大会自体は全然だめだったけど旅行の方はめちゃくちゃ楽しかったです!
コナミの人も良くしてくれたし最初はどうなることやらって思ってた代表メンツも途中からは仲良くなれて楽しかった!w

以下大会レポー。


形式:予選スイスドロー5回戦+決勝トーナメント3回戦
使用:ハンドワーム



【1回戦】
【インフェルニティ@Kory McDuffie(アメリカ)】×○-
[1戦目]
後攻。
相手の先行サモプリに対し幸運にもメイン1のヴェーラーを引いてたので効果にヴェーラー。
ノーガードでターン帰ってくるものの6枚目でキングをドローしサモプリを処理できるモンスターがおらず罠を置いてエンド。

サモプリ効果使わずグレファーからヴェルズビュート。
ビュートにブレイクスルーを使って返しにゼクスでヤガンを落としてヤガンを裏で蘇生。
カードの枚数はまだこちらが上回っており罠は幽閉×2で返しのビュート止めることが出来ず詰んでてどうせ負けだし効果使ってくれたらまだワンチャンあるしビュートにゼクスで殴ってみる。

ビュートの効果起動してきたので墓地のブレイクスルーでビュートの効果止めてゼクス自爆。

ワンチャン拾えそうだったから意気揚々とドローしたら2枚目のキングでお通夜w
ハンド置いてターンを渡すと普通に動いてきたけどアイスハンドでそのターンに置いたバリア割ってファイアー横。

手札にだぶつくキングも立派な1枚とカウントされ再びビュートでアイスハンド消されて割るもんなくなりリクル不発になって負け。

[2戦目]
後攻。
初手:クロウ,ヤガン,ヤガン,カルタロス,ファイアーハンド
乙マンジャパン。

ゲロ弱で流石に初戦の負けを覚悟しましたw
初動で動いてこなくて3伏せエンド。
トップがつり天井。
カルタロスおいてつり天井伏せてエンド。

つり天井にサイク打たれて少しだけ動かれチェインネクロになってチェインでカルタロス殴られてゼクスをサーチ。
トップが供物でゼクス召喚してヤガン裏。相手のスタンバイでネクロに供物。

そこから相手がちょくちょく回してくるもこちらの裏守備をすべてハンド読みの深淵出して殴ってきたところ2回ともヤガンで処理。
相手のリソース切れてとんとんになったところでトップデーモン。。。
再び場を再構築。

それをブラホで返したと思ったら再び飛んでくるトップデーモン...
それを処理すべく2枚目のつり天井発動するもトラスタに防がれ数ターン経過して最終的に

自分:場ヤガン1,手札供物1。
相手:場デーモンバリアブレイクブレイクブレイク+1伏せ+パレス,手札0。

こうなって相手のエンドブレイクが雑過ぎてしょうもないカードとブレイクを1:1交換を3回繰り返しバリアを引いたサイクで割ると
自分:場なにもなし,手札なにもなし
相手:場マンサー,チェイン,キービートル(対象チェイン+ネクロマンサー),終末+1伏せパレス,手札0

トップでエクシーズユニバースを引く。
相手のカードセット時にチェインとキービートルを対象にエクシーズユニバース。
元々伏せてた方からチェインに月の書。

月打たれても出せる裁定出てるの知ってたので説明したら口論となりジャッジ呼んで10分くらい時間使ったけど自分の意見が通り月の書無駄打ちさせてフェルグラントを出してフェルグラントでネクロマンサーを無効に。

ドローがヴェーラーでネクロマンサーをフェルグラントで殴りターンを返す。
途中でデーモンのサーチなくなってデッキ確認したのでもう相手のデッキの中のインフェルニティと名の付いたカードは0枚でリソースもほぼすべてなくなったので勝ったと思ったら相手のトップがソウルチャージ。

ライフは2600しかないので2体しか蘇生できないしヴェーラー構えてるからまだ何とかなるかなーと思ったらパレスの効果忘れてたやーつw

カンゴル作ってからアークナイト。
ヴェーラー打てずにフェルグラント処理され返しヴェーラー供物おいてエンド。
ここからも結構長かったんだけどハンド読みで殴られなかったカルタロス反転して供物で前消してET5ターン目にカルタロス召喚パンチで勝った気がする。

[3戦目]
ルールにより引き分け。 

この試合1時間半くらいかかったww
何がどう転んでも負け試合だったのに相手の謎プレイのお蔭で引き分けになりました。
わけわからず。


【2回戦】
【水精鱗@Eugen Heidt(ドイツ)】×○○
[1戦目]
後攻。
竜騎隊コストのディニクアビス。
リードアビスとアビスグンデをサーチ。
リードグンデコストのメガロアビス。
リードディニクメガロが並んでアビスフィアーサーチ。

リードアビスの効果で一番抜かれたくなかった供物が手札から抜かれる....

リードメガロでサック,トークン,トークン2伏せでこちらのターン。
伏せ何も置かずにアイスハンド置いてメイン終了宣言。メイン終了時にフィアー。
パイク狙撃でアイスハンド割られて相手の奈落を割ってファイアー特殊。

ゼクスソウルチャージからビュート投げたらブレイクスルー踏んで返しに4000ソウルチャージ振ってきて負けw

[2戦目]
後攻。
初手チャージ2だったのでカルタロス,ゼクス,ハンドで墓地を貯めて2回に分けてソウルチャージ。

自分:パラディオス,2200深淵,手札なし
相手:場なし,手札なし

相手のライフ残り800だしソウルチャージも打てずウンディーネでタイダル落としても返せないからタイダル以外勝ち確~
とか思ってたらトップからタイダル降ってきて滝汗。

焦りつつドローしたらファイアーハンド即ツモ。
ファイアーでタイダルに自爆して勝ち。

[3戦目]
先行。
後続いなくなるけどゼクスチャージで深淵立てて罠ガバ。
横にグレムリン立ててモンスター供給し続け深淵切れた時に裏リンデやったかなりやばいなーと思ったけど握ってなさそうだったのでツッパ気味に全部で突っ込んで勝ち。


【3回戦】
【マドルチェ@Jose Lagunes(メキシコ)】○○
[1戦目]
後攻。
供物でシャトチケ割ってヴェーラーブレイクスルーデモンズでマドルチェの動き止めつつハンドで浸食して勝ち。

[2戦目]
後攻。
ホーットケーキをクロウで沈める。
ハンドでホートケーキをつぶすと返しマジョレーヌ+操作でハンドが処理される。

そこから相手の場がマジョレーヌ+シャトーチケット閃光ミラーデモンズ(こっちのラグナゼロについてる)+2伏せ

こっちがラグナ+ゼクスで供物打てる状況になっててどれ割るかめちゃくちゃ迷ったけどデモンズとチケットを供物してラグナビート。

こっちのラグナ1伏せにアイスハンドで突っ込んできたのでサイクをわからない伏せに飛ばすと閃光ミラーでアイスハンド自爆させ返しラグナ+ファイアーの攻撃でライフ0になり勝ち。

相手の分からない2伏せは2枚とも閃光ミラーだったから閃光ミラー割ってたら負けてたっぽいし良かった...
シャトー割る気なかったし閃光ミラー,デモンズ,チケットの3択だったから割るのめっちゃ迷ったw


【4回戦】
【武神@Niccoló Mazzoleni(イタリア)】×○×
[1戦目]
後攻。
じゃんけん負けたのが痛すぎw
ヤマトガバされて手札にキングだぶつき返すのめっちゃしんどくて負け。

[2戦目]
先行。
武神降臨を2枚とも処理して相手のモンスターは処理してたけど同様にこちらのモンスターも全て処理されてしまい
お互い2伏せの状態でドローゴーが始まる。
相手が先で罠引いてこちらはアイスハンドを引く。
アイスハンドで殴って相手は再び罠。それに対しこっちはファイアーハンド。
ファイアーも追加して殴る。

続くターンも相手はモンスターを引けずこっちはカルタロス。
全部通ったら勝ちなのでカルタロス召喚して全部で殴るとデモンズで一匹止められるもののモンスター引かれずにそのまま勝ち。

[3戦目]
後攻。
先行ヤマト2伏せ。

カルタロスと罠おいて返すと精神操作。さいあく。
少しづつ返す準備を整えて相手のエンドフェイズにサイクルリーダーでサグサヘツカを除外。
ソウルチャージ等色々を駆使してビュートから一気に攻め込もうと企んだけどビュート,ツクヨミ,キングがヴェーラー2デモンズ1で止められヤマト倒せず...

再び墓地にサグサ送られサイクでビュートについたデモンズ割ってビュートぶっぱを試みるもヴェーラー。
カルタロス置いて返すとヤマト殴ってこなかったのでカルタロス反転するとデモンズ。

サグサヘツカハバキリ持ちのヤマト処理する術失って徐々に浸食されてカイザーコロシアムまで2枚貼られて負け。
ヴェーラー握りすぎててきつすぎ。。。


【5回戦】
【ギアギア@Shin-En Huang(台湾)】××
[1戦目]
後攻。
ここもじゃんけん負けたのがかなり痛手。。
この日で一番強い初手貰ったのに意味なし。
初手:ゼクス,ソウルチャージ,供物,隕石,幽閉

相手の初動がアーマーセット2伏せ。
ゼクス召喚したら警告。
ソウルチャージでゼクス釣って幽閉供物構えて相手のスタンバイに供物でアーマーと伏せを割る。

攻められては除去するみたいな展開が続く。
自分:場なし,手札ゼクスキング隕石
相手:場なし,手札アーマーで回収したアクセルのみ

謙虚でゼクス回収したのでヤガン落としても伏せれないし相手がトップでなにも引かないとアクセル置いてくるだろうし相手の裏守備をトリガーに隕石打てる可能性あるのでゼクス召喚して隕石置いてエンド。

モンスターセット1伏せでエンド宣言。
隕石でアクセル表にしてゼクスを裏にして1ドローの後キングを特殊。
ゼクスキングで殴ってメイン2ゼクス生贄キングでフェルグラント。
エンドフェイズにデモンズ打たれて返しにトップのソウルチャージからアークナイト出てきてフェルグラント吸われてアーマー裏で負け。

[2戦目]
先行。
カルタロス2伏せ。
トリオン召喚精神操作からゴられて最悪な立ち上がり。。
アイスハンドで奈落を割りつつファイアーで前を割り盛り返す。
ファイアー殴ってこなくてトップした奴伏せてターン返してきたけどこっちも下手に動けないしそのままエンドすると急に相手のモンスターが全部起きてファイアーに殴ってきて効果に透破抜き打たれてライフなくなって負け。

1本目ミスった。
フェルグラント出さずにキングキングで放置かキングで裏割ってキング召喚エンドのほうがよかった。
フェルグラントやと脱出ブラホ握られてた時くらいしかうまく働かないし相手の1伏せ全然動いてなかったから黒角笛の可能性も大いにあったからあそこはフェルグラ投げるべきじゃなかったなぁ..><

キング召喚ならアークナイトでは吸えないからダイヤウルフくらいしか処理手段ないはず。
キング残す場合の裏目はフェルグラとは逆で脱出くらいだしほんま悔やまれる。

2-2-1で予選落ちでした。。

3回戦終了時4位で残り2回のうち片方でも拾えたら抜けれてたのにむむぅ。
キング8枚も引いてるのに隕石2回しか引いてなくてうち打ったの1回とかうざすぎw

ピンで入れてたヴェーラーは結構いいところで引いてくれたりしてて良かったけど。
それと前日に入れたギャクタンは1枚も引かなかった上に謙虚で捲れることすらなかったのがおもろいw

使用デッキですがずっと四軸炎星回しててインフェ,ギアギア,水精鱗,マドルチェにもかなり高い勝率を叩けたのでそれ使おうかと思ったんですがハンドがきついってレベルじゃなかったので最後に使うデッキ変えたのが失敗だったかなーってのはある。
武神はやってないけどコウカンショウとかラプソディめっちゃ出るからいけるような気はする。
ハンドここまで少ないとは思わなかった...
めっちゃ悔しい><

ワームを使ったこと自体への後悔はあんまないんだけど四軸使ってたら結果はまた違っただろうなぁーとは思うのでほんと悔しい。



【使用デッキ】

【ハンドワーム】
モンスター(18枚)
ワーム・ヤガン×3枚
ワーム・ゼクス×3枚
ワーム・キング×2枚
ワーム・カルタロス×3枚
ファイヤー・ハンド×3枚
アイス・ハンド×3枚
エフェクト・ヴェーラー

魔法(7枚)
ソウル・チャージ×3枚
強欲で謙虚な壺×2枚
月の書
サイクロン

罠(16枚)
奈落の落とし穴
毒蛇の供物×3枚
神の警告
次元幽閉×3枚
激流葬
強制脱出装置
ギャクタン
ブレイクスルー・スキル
デモンズ・チェーン
W星雲隕石×3枚

エクストラデッキ
No.80 狂装覇王ラプソディ・イン・バーサーク
深淵に潜む者×2枚
励輝士ヴェルズ・ビュート
恐牙狼 ダイヤウルフ
No.101 S・H・Ark knight
No.50 ブラック・コーン号
キングレムリン
No.103 神葬零嬢ラグナゼロ
暗遷士カンゴルゴーム
武神帝-ツクヨミ
輝光子パラディオス
セイクリッド・オメガ
セイクリッド・トレミスM7
神竜騎士 フェルグラント

サイドデッキ
D.D.クロウ×2枚
増殖するG
A・O・J サイクルリーダー
霊滅術師 カイクウ×2枚
サイクロン×2枚
精神操作
ブラック・ホール
つり天井×2枚
エクシーズ・ユニバース
転生の予言
ソウルドレイン


裏守備をハンドとワームの二択迫れるのが強みだと思って組みました。
外人はHATとやりまくってるので裏守備への警戒心がかなり強いのでそこを利用して隕石決めたりカルタロスを活かしたりできると思ったので。
実際カルタロス反転はめちゃくちゃ決まって強かったです。隕石のほうが引けなかったのでアレですがw
精神操作メインに入れるべきだったなーって思ったけど他は良かったかなーとは思ってます。

結果は全然だめだったけど来年もいけるといいなー


また次回!

スポンサーサイト
プロフィール

しゃろみら

Author:しゃろみら
【しゃろみら】
大阪を中心に近畿で遊戯王やってます。

twitter,LINE,skype,ADS,等もやってるんで良かったらよろしくお願いします。

通りすがりの方もコメント等くれると嬉しいです!!

【趣味】
[遊戯王]
畿内のCSにちょこちょこ出てます。
Favorite Card:E・HERO バブルマン

[麻雀]
週2くらいで雀荘行ってます
天鳳やぱいろんやってます

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク

Powered By 画RSS
検索フォーム
アクセスカウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。